【素人主夫の節約術初級編】

元会社員.鬱病.退職.主夫.スロット.期待値.家事

こんばんは、Jです^ ^

今日は、家事とパートがメインの1日でした🤥

朝起きて昼飯の支度・お肉、卵等不足品の買い出し・仮眠してからパート勤務→帰宅してから晩飯の支度・風呂の準備🛀

今日も動いたなぁ^ ^

さて、私が家庭で担当している主な家事は、ご飯・洗濯物・食器洗い物・風呂掃除•ゴミ出し全般でしたが、先日から食費の管理という大役も妻から頂きました♪

会社で例えると、仕事の頑張りが認められて、上司から新たな業務を任される様な感覚ですね笑

では今月も2/3が過ぎたという事で、食費の途中経過を載せておきます!

私達夫婦の第一目標は、

食費+日用品を月6万円以内で収める

というものでしたが、今月は現状クリア出来るペースですね🤗

最近、節約について少し勉強・実践するようになってから絶大な効果が出ている気がします^ ^

⚫️スーパーに行く前に、必要な物をメモしておき、それ以外の物は買わない癖をつける。

⚫️月○万円に収める。ではなく、週◯万円で収める。という風に予算を週で区切る。

⚫️冷蔵庫の物がほぼ空になってから買い物に行く。

上記3点を実践しているだけですが、実践前とは出費が雲泥の差です😳

2ヶ月前までは、買い物に行けば必ずカップ麺やお菓子をそこそこ買っていました、、、今ではお菓子コーナーにすら行かなくなりました^ ^

それまでは美味しそうだからと、買う予定の無いお菓子を買って、家にストックする。→家で小腹が空く。→お菓子があるから食べる。というループをしてました。

今思い返すと、、、

そこにあるからお菓子を食べていたのであって、本当にこのお菓子が食べたい❗️と思ってから買いに行く事なんて殆ど無かったので、私にとってお菓子は本来必要ないものだったのでしょう。

素人主夫の節約講座いかがだったでしょうか?(殆どネットで調べたらすぐに出てくる事ですが💦笑)

皆さんも是非試してみては!?笑

最後に今週の一品‼️

チキンサラダ・鮭・そば

んー、ムネ肉ヘルシー🤗  

タンパク質取れて良いですネー!

では、おやすみなさい😴

コメント

タイトルとURLをコピーしました